Category Archives: TOEIC

TOEICの教材を用いたリスニングトレーニング

ここではリスニング初級~中級者が、高い教材を使わずにTOEICで高得点を取れるリスニング力までもっていく方法を考えてみます。
 

このレベルの学習者は「TOEICテスト リスニングBOX(ジャパンタイムズ)」ような問題数の多い教材をじっくりやることをお勧めします。値段の割りに音声が多いものを選んでください。TOEICは日常の基本的な表現で作られていますので、はじめの一歩にはすごく良いと思います。このような教材を使うときのこつは、とにかく精聴です。一気に解いてしますのではなく、少しづつ(0.5~1パート分位づつ)じっくりやってください。

 

問題を解く→ディクテーションする→スクリプトでチェック
→CDに会わせて一緒に音読→シャドウウイング

 

が、初心者にお勧めのプロセスです。だんだんレベルが上がってきたら、問題を解く→シャドウイング→スクリプトチェック→再びシャドウイングの様にしていくと良いと思います。シャドウイングは細部までしっかり聞き取れて、正確に声に出せるレベルまで、徹底的にやって下さい。

 

レベルが上がってきたらTOEICの教材から、よりナチュラルなものに移行していってもいいと思います。上のメニューの英語放送の中にある、VOA(易しめ)のThe News in Special Englishを使って、ディクテーションやシャドウイングをするのもお勧めです。Special Englishに慣れてきたら、ナチュラルスピードのVOAで同じトレーニングにも挑戦してみて下さい。

 

1、TOEICのみの人は、VOAでのトレーニングを続けながら、TOEICの模試教材に挑戦
2、ネイティブレベルに近づきたい人は、ドラマや他のニュースに挑戦していってください。