Category Archives: 英語教材:オススメ

NHKラジオ英語

NHKラジオ英語について
 私は最近「自然な英語」にこだわってるため、NHKの教材には少し厳しいのですが、英語を学習するためには非常に優れた教材です。学習者のレベルに合わせて、色々な講座があります。そのレベルにあった単語や熟語が沢山盛り込まれており、「ネイティブの自然な会話」ではないのですが、英語学習者には勉強にあると思います。

使い方としては、大切なことは必ず教材をまねして、自分でもしゃべることです。できれば、シャドウイングやディクテーションもした方がいいと思いますが、音読は絶対やってください。それによって、スピーキングのトレーニングになりますし単語や、熟語などの表現を学べます。こNHKのラジオ教材の長所は色々な単語・熟語を学べるところですので、それを無駄にしてはもったいないです。聞いてるだけではすぐ忘れますから。

ちなみに、NHKのラジオに関しては実際にラジオで学習する人も、CDを買って学習する人もいると思いますが、それはその人の性格にあわせてどちらでもいいと思います。私はラジオを録ったりするのは面倒なのでCDを買ってしまっています。

オススメNHKラジオ英語1:ビジネス英会話(旧やさしいビジネス英語)
 NHKのラジオ英語の中でも非常に有名です。杉田先生の人気はすごく、一度は変わったのですが、また復帰しました。特徴は非常にハイレベルな語彙、表現が学べることです。かなり難しいので初心者向きではありません。これらの表現を身に付けるためには是非音読を続けましょう。また、この教材に取り組むレベルの人は、シャドウイングもした方がいいと思います。録音スピードは決して速くないので、比較的やりやすいと思います。
過去の講座をまとめた物も多数出ていてオススメです。
オススメNHKラジオ英語2:英会話上級
 英会話上級は色々な先生が担当していますが、私が一番好きだったのはマーシャの英会話上級です。人気があったためか、本になっています。

だれでもラジオ英会話

ビジネス英会話よりは優しいですが、結構難しいです。NHKラジオ英語のいい所はレベルの豊富さです。中級や入門もありますので、自分のレベルに合ったものを選んでください。そして何を選んだにしろ、頑張って音読してくださいね。

NHKテレビ英語講座:100語でスタート英会話
 NHKのテレビ講座は見ていてつまらなくて、私はオススメしないのですが、100語でスタート英会話は非常いい良いコンセプトです。英会話で非常に大切なことは基本的な語彙を使いこなせるかどうかです。番組自体を勧める気はないのですが、関連書籍で良い者が沢山ありますので紹介します。

HK100語でスタート!英会話スーパーコーパス練習帳
コーパス英語類語使い分け200
NHK100語でスタート! 英会話 ~アメリカ編
NHK100語でスタート!英会話 (オーストラリア編)