Category Archives: 英語教材:役立ちそう

マジック・トーカーズ

 

マジック・トーカーズメーカー解説(引用)
 マジック・トーカーズはネイティブ音声が約2045分(60分カセットテープだと約34本分)、厳選された実用英語16,927文章のレッスンが入っています。分からない単語はタッチすれば意味や文法など即表示する電子辞書(英和・和英)2冊をまるごと搭載。マジック・トーカーズを持った瞬間から今までにない超効率英語学習が始まります。

マジック・トーカーズは再生スピードをボタン一つで、スロー再生(最大50%)、スピード再生(最大200%)に変えられるので、自分のレベルに合わせたレッスンが可能です。

マジック・トーカーズでは通常再生リピート、スロー再生リピート、ファースト再生リピート、というリピート再生機能が可能です。また環境設定で繰返し回数を決め、章の繰返し、節の繰返し、句の繰返し、文章の繰返しを自動で行い英語に反応する耳と脳を短期間でつくります。

マジック・トーカーズには、復唱機能があります声優による通常の会話音声を再生した後、一定時間の無音状態になります。このとき液晶画面に表示された英語スペルを見ながら、自分自身で復唱が可能です。

マジック・トーカーズには対話機能もあります。内蔵された英会話は、2人の声優による対話式となります。その片方1人の会話音声を無音状態にし、自分で復唱することで「声優&自分自身」の会話にチェンジ。

マジック・トーカーズにはサーチ機能もあります。液晶画面のインデックス(目次)から、必要な英会話や例文を瞬時に探せる機能があります。タッチパネルを使って一発再生します。英会話の実践で使える便利な機能です。

マジック・トーカーズでは耳で聞こえる例文は全て液晶画面に英文と日本文で表示されます。操作のほとんどはタッチペンで液晶画面をタッチして行うのでラクラク操作できます。

マジック・トーカーズにはジーニアス英語辞典 英和95,000語+和英辞典82,000語を搭載。学習中にわからない単語があったら、液晶表示される学習中の例文の単語に触れると意味や表現がでます。搭載全例文の全単語+全熟語に辞書機能付き!もちろん辞書としても使用可。

マジック・トーカーズでは英語を話す能力を高めるために、全例文に日本語の表示のみで英作に挑戦する機能を搭載。例文を覚えたかどうかチェックするのに使えます。

マジック・トーカーズの録音再生機能では、ネイティブの音声の後に自分の声を録音できます(英語例文後に最大20秒間録音可)。自分の録音された音声がにネイティブ音声の後に自動で再生されて比較できます。英語のリズムやイントネーションが自然に直され、発音矯正が可能!

マジック・トーカーズではMP3形式またはWMA形式のファイルをSDカードで再生することができます。お好きな英語や音楽をダウンロードしてマジック・トーカーズで再生!自分専用の英語を再生させて楽しみながら英語力アップ!

今回新しく追加された「マジック学習機能」は例文を確実に覚えるための新機能です。各文章の再生スピードを変えて4回再生して次の文章に移ります。再生1回目と2回目は標準再生スピード。3回目はスロー再生スピード。4回目は標準再生で次の文章をまた同じように再生します。この繰り返し再生でもっとも効果的に習得できる学習を自動化させました。

マジックトーカーズの長所
・会話例文が非常に豊富、これだけ充実した音声教材は他に無い。・再生スピードを変えられる。これはリスニングトレーニングに最適。市販の教材はネイティブからすると遅すぎる物が多い。

・分からない単語を簡単に調べられる。これは特に初・中級者には大きい

・「マジック学習機能」。暗記は繰り返しが大切で、しかもスピードを変えて脳を刺激するのは科学的に見て効果大。

マジック・トーカーズの短所
・39,800円と言う値段。値段だけの価値はあるが、人によってはキツイかも。・内容が非常に豊富で、長期的に使わないとやりきれない。長期的に本気で取り組む人向き。
マジック・トーカーズに関して私のコメント
 この教材はかなりすごいです。ここまでの教材は久々です。個人的には39,800円はこの教材には安いと思いますが、長く続けないともったいないです。英語学習の本質ともいえますが、基本例文を何度も何度も繰り返して聞いて、身に付ける、非常に王道を行く教材です。繰り返し機能や、再生スピード変化で、さらに効率を上げています。