Category Archives: 通訳学校

通訳学校のススメ

最近通訳学校に通い始めました。といっても、通訳になりたいわけではなく、英語力の底上げが目的です。上級者向けですが、通訳学校でトレーニングするメリットをご紹介します。

・まずは英日通訳する前提として、リスニング、リテンションの力を伸ばせます。聞いたことを理解して、短期に覚えることができなければ、通訳は始まりません。シャドウイングで、細かい子音も含めた、正確なリスニング力強化を目指し、リプロダクションでリテンションの強化を図ります。なんせ、いつ当てられるか分からない環境で、こういったトレーニングをしますので、ほんとに集中してトレーニングできますし、予習復習も相当こなすことになるので、間違いなくリスニング力、解釈力は付きます。

・日英のトレーニングは、当然スピーキング力の強化になりますし、自分で話せる表現、構文のバリエーションを増やすことが、リスニング等その他の力にもつながります。実際の英会話では簡単な表現で伝わればいいというのはその通りなのですが、知っているレベルと、自分で話せるレベルの差は大きく、自分で話せることであれば、どんなに早く喋られてもついていけますし、リーディングでも英会話中でも理解のスピードが違います。

・本気で英語を伸ばしたい仲間ができて、モチベーションが維持できます。正直、ある程度英語上級になると、その後は急な上達は見込みづらいですので、モチベーションの維持が難しくなります。ある程度レベルの近い仲間が頑張っているのを見ると、本当に自分もがんばれますね。