Category Archives: 英検

英検の特徴

・実用性という意味では英検の有効性はかなり薄れてきているが、
国内外の大学入試での優遇制度や教員採用試験でも使えるらしい。
・英検には二次試験がある。
(日本人にとってはこれは大きいと思います。スピーキングを練習するモチベーションが持てますから。)
・英検は一度とると一生有効。

各級のレベル

英検1級 英検準1級 英検2級 英検準2級 英検3級 英検4級 英検5級
広く社会生活に必要な英語を十分に理解し、自分の意思を表現できる。 日常生活や社会生活に必要な英語を理解し、特に口頭で表現できる。 日常生活や職場に必要な英語を理解し、特に口頭で表現できる。 日常生活に必要な平易な英語を理解し、特に口頭で表現できる。 基本的な英語を理解し、特に口頭で表現できる。 基礎的な英語を理解し、平易な英語を聞くこと、話すことができる。 初歩的な英語を理解し、簡単な英語を聞くこと、話すことができる。

実用性は薄くなっても、英検はやはり小・中・高生の目標として役立っていると思います。
また、英検1級は英語学習者のモチベーションとしても役立っていると思います。
英語学習者は英検などの試験をモチベーションにして頑張るというのも良いのではないでしょうか
でもこれから英検がどうなっていくのかは未知ですね~。