Category Archives: TOEIC

TOEIC教材

ここでは、私のTOEIC対策教材を紹介します。

リスニングパート攻略についてはこちら

リーディングパート攻略についてはこちら

TOEIC対策とは、実力+αを出すためのトレーニングのようなものだと私は考えています。

特定の問題形式になれるという事が第一です。

ここで私がアドバイスしたいのは、TOEICで点が取りたいからといって、
TOEIC対策ばかりしていてはいけないということです。それではTOEICの点も伸び悩みます。
TOEICに限らず、資格試験で本当に点がとりたい人はまず基礎からしっかりやってください。
TOEIC対策をすれば、問題には慣れますが、英語力底上げという点からいくと効率良くありません。
一見遠回りに見えても、基礎強化が大切です。

TOEICで800点に届かないレベルの人は、大抵語威力不足です。
まずは単語力が緊急課題です。実践ばかりしていても語威力は余り伸びません。
英単語学習についてはこちら

逆に、短期間でも集中してボキャビルをすると、英語力の底上げにも、TOEICの底上げにもつながります。
TOEICで言いますとPart1~Part7まで全てにつながるのが単語力なんです。

その次(できれば同時に)やるべきことは、リスニングトレーニングです。
リスニングトレーニングについてはこちら

英語教育の問題で、多くの日本人が苦手としていますし、TOEIC程度ならば割りとすぐできるからです。
(そこで満足して欲しくはないのですが)。単語とリスニングのトレーニングを最優先に考えた上で、以下の本で実践トレーニングを積んでください。

TOEICテスト リスニングBOX (ジャパンタイムズ)

リスニングパートに慣れるにはこれらが一番です。問題量が多く、しかも本番と同じようなレベルです。
ただしあくまでも問題集なので、リスニング力をつけるトレーニングとは別物です。あくまで実力+αを出すためと考えてください。

各種模試問題集
あとは実践あるのみです。リーディング対策はこれで十分だと思います。むしろ日ごろの学習のほうが大切です。

今すぐ自分がTOEICで何点取れるか知りたい人はこちらをどうぞ。
CASEC